top of page
ザ・オアシスのロゴ

なぜ3人だけ?

  • 執筆者の写真: Katsumi Sunaga
    Katsumi Sunaga
  • 4月17日
  • 読了時間: 2分

更新日:4月30日

質問:ヤイロの娘を癒す時に、なぜイエスはペテロ、ヨハネ、ヤコブの3人しか一緒に入ることを許されなかったんですか? [ルカ8:51]


癒しのためだったら3人だけでなく、弟子12人全員で入ったほうが、12人みんなの信仰が集まって強くなるだろうにって思いました。


答え:イエスは信仰を大切にしたから、あえて3人にしたようです。


確かに人々が大勢が集まれば、信仰も集まって力が増すだろうと思いますよね。しかし、信仰は必ずしも単に集まった人数に比例しているわけではありません。集まった人たちに 「信仰があれば」 たしかに信仰は増し加わるでしょうが、集まった人々が 「不信仰の人々」 ならば、かえって不信仰が増し加わってしまいます。


実際ここで集まった町の人々は、死んだ娘をよみがえらせようとしているイエスを 「冷ややかにあざ笑っていた」 と書かれています。そこには大勢がいたものの、不信仰が増し加わっていたのです。これはカペナウムという町で起こったことですが、実際にルカ10章では、イエスがこの町の不信仰を責めているのを見ることができます。


死人をよみがえらせるという地上で最大の奇跡を行おうとしていたイエスにとって、大勢の不信仰の人々が家に入ってくるよりは、少数でもイエスを信じてくれる弟子たちだけを求められたのでしょう。


さらに12弟子の中からも3人しか入れなかったという点については、次のように理解されています。


  1.  ペテロ、ヤコブ、ヨハネ以外の9人の弟子も、当時はまだ死人をよみがえらせるということについて十分な信仰がなかった可能性がある。


  1. 単にヤイロの家が小さくて、12人が入れる場所がなかったから。


  1. 12人の中でも指導的な役回りをしていたペテロ、ヤコブ、ヨハネに優先的に奇跡を目撃させた。


私たちも神に何かを求める時、自分と一緒にいる人々の信仰も大切であるということを覚えておきましょう。

最新記事

すべて表示
心を開けばイエスを知れるなら、みんなの心を開いてしまえばいいんじゃないですか?

質問: 「主がリディアという女性の心を開いた」 と書いてありますが、だったら主は全世界の人の心を開いて福音を広めることはできないのですか? [使徒 16:14] 答え: それはそれぞれの人の心の状態に左右されます。 確かにそう思いますよね。 でも神様は、人々の心を無理矢理こじ開けて、欲しくもないものを強制的に与えるお方ではありません。いくら神様でも、人間の主権と自由意志を無視して、勝手に人の心をい

 
 
 
主はご自分を求める人に出会ってくれるものだと思っていましたが?

質問:サウロはキリストを求めるばかりか、逆に迫害している人物だったのに、なぜ神が明確に出会ってくれたのですか? [使徒 9:1-] そしてなぜ彼の人生が大きく作り変えられたのでしょうか? 答え: 神は人の心の奥底を読まれるお方です。 主は、ご自身を求める者に出会われるというのは確かです。ここで注目するのは、「主を求めるにもたくさんの方法と表現がある」 ということだと思います。 パウロは確かにクリス

 
 
 

コメント


bottom of page